行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

恋の終わりはいつでもクレイジー

私の大親友が、昨年、結婚しました。 彼女の初めての彼氏はカンボジア人でした。出会ったのは大学2年生の頃、旅行に訪れたカンボジアでガイドをしてもらったことがきっかけ。女の子3人と、現地の男の子3人で夜まで遊び、そのときに「好き」と言われたとい…

あったかいものを食べたい

先週は頑張って1週間全部、お弁当にしてみました!(人生初) 私、お弁当好きじゃないの気付いてしまった・・ そもそも冷たいご飯が苦手・・・ 電子レンジのない職場なので、温めることもできない そこで考えた!考えたよ!!! で、これだ!スープジャー!…

季節を感じたい

習い事が趣味の私は、去年の11月から新しい習い事を始めました。 フラワーアレンジメント❤️ どういう色配置がかっこいいのかしら、というようなセンスを学びたくて始めたけど 始めてみると、やってよかった!!って思うことがたくさんあった。 季節を感じる…

70代でも、自分を試せる人生にしたい

超高齢化社会。うん、知ってる。今、日本が抱えている大きな問題なんだと思う。 でも、自分の老後なんて全然興味ない。バンドマンじゃないけど、長生きなんかしたくないと思ってる。 だけど、このおばあちゃんにひかれてしまうのは何でだろう。 30歳を迎え…

なんのために書くのか

昨日の写真塾の続き なんのために書くのか、を文章に込める そういう意味でなんで書くのか、が やっぱりジャーナリズムに繋がってるといいなっと思ったりはした うん

写真と文章は似てるのかもね

記者になってもうすぐ10年になるというのに、私は全然上手に写真が撮れない そもそも好きな写真が何かぜんぜんわからなくって と思っていたら一人、好きな写真家がいた 自撮りおばあちゃんで有名の西本喜美子さん 本当、かわいいし。面白いものが何か、を…

地球人歴が浅いからしゃーない

会社の先輩がスピリチュアル系の人なので、生年月日を見てもらった。 プロなので、いくらかかるのかなと思ったらピースサイン。 果たしてみなさん、これいくらだと思いますか。 2000円? 20000円? 200000円? 結構ガチでわからなかったんだ…

お弁当は生きる知恵だよ

2年ぶりくらいに、お弁当作りを再開しました。 ほんで休日に色々準備したよ コーンの炊き込みご飯。炊飯器にぶち込んだだけ ごぼうの味噌肉これもレシピ通り ナムル。味は塩トリュフで にんじんしりしり。お友達のレシピ教えてもらった 煮卵 以上!私の全力…

10年後の話をすると

大学時代のお友達に会いに、神奈川の端っこまで行って来ました。 出会って約10年。 彼女は一児の母となり、私は仕事でヒャッホゥとなっている。 実に、想定した通りの10年後である。 むしろ、私としては十分すぎる10年後である。 昔からお金を稼ぐこと…

サンタさんのお値段は

季節感ゼロ!! こないだビックカメラに行ったら こんなものがーーーー 泣いて懇願するほど欲しかったものはたった2500円で買えたなんて・・・ しかも赤い屋根の大きなお家なんて3万円くらいするのかと思ってたけど、たった5600円だったなんてーー…

ジャーナリストが想定する読者は?

昨日のモヤモヤ ↓ eat-meat-niku.hatenablog.com もあり、ウェブ編集者の人に話を聞きに行ってきた。 筆者の味を損なわずに、でも書きたいことが伝わるように そこは書き換える。と。 あーよかった。 私こんな文章の編集者として名前出すくらいなら切腹いた…

編集者が酔い止めにならずにどうするよ

久し振りに読んでてモヤモヤした文章にあった 解読するのに時間かかって、そしてわかったとてまったく得しない文章なので、あれですが こちら sheishere.jp わたしの読解力に問題があるのかもしれない。 だけど、3回読んでやっと内容が頭に入ってきた 3人…

歯垢を取りに行った

社会人になって初めて・・8年ぶりくらいに歯医者に行きました。 というのも、2018年の目標に「自分の体の事を知る」というのがあったからです。 だから、1月2日に歯医者に行ってきました。 ずっと行きたくなかったのには、理由があって だって、歯医者…

総合職の悲哀

今から30年前 男女雇用機会均等法が施行されたころ 一部の女性は「(例え家庭や子どもを諦めてでも)後の女性たちのために私が出世しなければ!」という思いがあったらしい。 なのに、今は、あのとき「乗り越えるべき対象」だった、専業主婦に憧れていると…

コント

事件取材で人の家の玄関をピンポンするのが苦手な人、いませんか? 「わたしはいま、事件記者のコントを演じているんだ」と思えば、けっこうできるかもしれませんよ。 という先輩記者のお言葉に「ほんまそれやな」と思った そんなわけで 私は今「楽しそうに…

9月だ

夏らしいことは「あえて」何もしなかった 夏は何度もくるけども この会社で迎える夏はもうないかもしれない、という気持ちでお仕事したかったから とりあえず、後悔のない仕事をしようとした 今いる状況を肯定的にとらえる訓練なんだと、ずっと我慢してきた …

夏風邪をひいた

鼻水が止まらないので 鼻水の薬を飲んで それでも止まらないので花粉症かな?と思って 花粉症の薬を飲んで でもやっぱりすごく頭が痛いので 頭痛薬を飲んで 全然よくならないので風邪かな?と思って 風邪薬を飲んだ もう薬ミックスで 頭ふらふら それでも仕…

面接官になった

なんか知らんけど、今年の採用面接官をすることになった もうそういう年だということか 半分以上の子が留学経験があって、そのまた半分くらいの子が 他の言語(スペイン語、韓国語、ロシア語)を話せる。 まじすごーい。 本当にいつか英語がわからぬというこ…

勉強は裏切らないんだって

英語の勉強をしてます さっき書いた通り、辞めたい気持ちがマックスで 気を紛らわせるために 家で参考書読んでる 昔は本当に英語の勉強が大嫌いで 副詞と名詞にはさまれているので、ここにはいる品詞は、副詞に修飾されて、名詞を修飾できるのもの――形容詞し…

死ぬほど会社を辞めたくなるとき

たまにある それが本当に突然やってくるからたちが悪い 私はモノを捨てるのが大好きで何でも突発的にエイヤーと捨ててしまう それと同じように彼氏も嫌になったら(正常じゃない判断のもと)ぽいっとしてしまうし 仕事も同じ感じ ただ辞めるのに膨大なエネル…

2017年の総括

1月 ・トランプが就任 ・この頃まではココハツ頑張ってた模様 ・松下政経塾の勉強会みたいのにいって、政治家志望ってきもちわるーと思う 2月 ・異動がないと知る ・カンボジアに行く ・お友達のハートウォーミングな恋愛の話を聞く ・アラビア語習字を習…

同期が会社を辞めた

同期が会社を辞めた 仕事が出来るひとから、会社を辞めるとよく言うが ホンマソレって感じだった 私の会社は120年の歴史のある大企業なので 出世ルートが確立されている。 40歳で地方の管理職、50歳で部長~とかとか(適当です) なので、30代後半…

森友学園への行き方を伝授するよ!

ちょっと前に盛り上がった森友学園問題。大阪に遊びに来る子から「観光にいきたーい」とよく言われるので、案内しようと 「森友学園 行き方」で検索してもでてこない。 なんてこったい。 というわけで、書くことにしました。 最寄り駅は阪急「庄内」です。 …

ブスで良かった10の理由

①女が仕事できると「体でネタとった」とかいらぬ疑いをかけられるが、仕事ができても女としての評価じゃなく人として評価される ②お局がなぜか優しい 若い時から一緒に若い女の悪口を言える ③ブスとしか友達になれないけど、やっぱり美人は性格が悪いので性…

「やりがい搾取」の対義語はなにか

「お前のやってることはやりがい搾取だ」と言われることがあったので、やりがい搾取について考えてみました ちなみに、やりがい搾取の定義について記しておきますと やりがいを搾取すること、つまりやりたくない仕事をさせること…ではありません。 やりがい…

女子アナ主催のコンパに行って立ち位置に悩んだ話

コンパにて美人の隣に座るというプレイについて こないだ、女子アナと一緒にコンパをしてきました あれです、「愉快なたいこ持ち枠」です それこそ、サラダのとりわけとか積極的にやらなアカンと思っていったのですが いざ着席してみると、美人の前にお玉が…

2017にやること

今週のお題「2017年にやりたいこと」 そもそも、なんでブログを始めたかというと、昨年末に出会った男の子たちに触発されたからであります。三十路の我も、何か目標を立てねばならん、とな。 ①ネット界で有名人になった彼(21) 「2016年の1月1日に…