行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

「心から感謝」しない

最近、なんやかんや週に4冊くらいは本を読んでいる…??(課題図書、取材の準備のため) ほとんど自分が興味あるやつしか読んでいないから、ありがたい限りなんですが。 特にこの本が良かった!っていうか、今の私に響いたのがこれ フェミニスト・ファイト・…

良いインタビューとは何だろう

こないだあるインフルエンサーの取材をした 自分的には 聞いたことないことが聞けたし 聞きたい質問も聞けたし まあまあの取れ高なんじゃね?と思って終えた つまり取材は成功!っていうこと で、実際記事もまあまあ読まれて。 それを読んだ友達(文章の趣味…

なるほど確かに勝てないね

上司が言っててわお!って思った言葉があって 「やれって言われた仕事をずっとやってきたから、何でも屋さんになって 結果的に何も専門性が身につかなった」という。 ほんまそれなー なんかぼんやりしていると、なんでも(それなりに)できる人になっちゃう…

お花畑なう

取材をするというのは、相手に憑依されることなんだと思う 相手を自分の中にとりこむ 「何でそう思ったの?」を繰り返して 思考回路を整理していくと、その人のことがわかるような気がする もとい、その人に憑依されたような気持ちになる その憑依の作業が …

8月の目標

ずっと、記者なら書いたもので評価されるべきでしょ、と思って来た なので、数字で評価してもらえるのはとても正しいことなのでしょう!! もちろんPVが全てだとは全然思わないけど 狙って取れるようにはならないといけないとは思っている 8月は狙っていこう

才能のあるなし

同世代で才能ある子なんかをみちゃうと「あの子は才能があるから〜」ってつい言っちゃうけど、才能のあるなしってなんだろう。 こないだ一緒に茶をした友達は、絶賛恋をしていて その恋のお相手がまさに、超クリエイティブ!な才能溢れるテレビマンという。 …

本気になる「いつか」はいつか

「やりたい仕事をするためには、干される覚悟でしないとダメだよね。持ち場を守ったり、言われたことをやったりするのを多少おろそかにしてでも、自分がやりたいことをやらなきゃいけないんだと思う」 と、友達に言ったことがあった。 それは、前の職場で 持…

結婚式の謎

結婚したくない〜という話をつぶやいていたら 「結婚したくない理由を書いてみて」と、編集長に言われたので書いた。 www.danro.bar 私は怖いのでヤフコメとかは絶対見ないんだけど (反論したくなって無駄に消耗する) ツイッターでたまに、流れてきちゃう…

レズビアンのイベントに行ってきたよ②

前回の続き! eat-meat-niku.hatenablog.com 「レズビアン原理主義者」に説教されたので、しゅんとしながら新宿2丁目へ。 2丁目、初めて行った!! ビアンバーに連れて行ってもらった。 バーのマスターのお姉さん細くてすごいきれい。話の振り方も絶妙でコミ…

レズビアンのイベントに行ってきたよ①

お友達に誘ってもらってレズビアンのイベントに行ってきた! 噂に聞いていた通りのことと、そうでもないことがあったので、忘れないように書いておく! どんな格好で行けばいいかな?とお友達に聞くと 「普通のかっこでいいんじゃない。あんたはいつもかわい…

仕事は楽しんでいいんだよ

入社2年目。忘れられない出来事がある。 突然、上司に 「お前は仕事が楽しいか?」と聞かれた。 「あ、楽しいです!」と答えたら「それはお前が仕事を舐めているからだ。仕事が楽しいわけない」と怒られた。 そうなのか。 この時の上司への質問の答えは「楽…

ちょうど、半年

今日もお花の習い事。 月に1度習いに行ってるんだけど、先生が「今回で6回目だね」っと。 つーことは、東京にきて、もう半年になるのか!!! 驚き… どうりで最近忙しいわけだ。 (私は人より仕事を覚えるのが遅いので、早くとも半年かかる)。 と言うわけ…

決めたぞー

プロのカメラマンになる!!! 出張に行っていたんだけど、カメラマンさんをアサインする時間がなくって(超絶忙しかった) 自分で撮ることにした。 新聞はなんとなく使える1枚さえあればOKなのでなんとかなったけど ウェブは、なまらでっかく載る1枚と、…

やっぱり地元が嫌い2

もやもやすることがあるから書く このキャッチコピー、去年の三十路式と全く同じものだった・・・ その、三十路式というのがこちら⬇️ eat-meat-niku.hatenablog.com このキャッチコピー 「仕事も増えた。 後輩もできた。 色々落ち着いた。 でも、たくさんの…

ストリッパーは私の憧れだ

10年ぶりにストリップを見に行った! 前見に行った時は、「女の人って面白い体をしてるのな〜。なんか変なびらびらしたものがついてるんだな」くらいにしか思わなかった。 なんかそういう意味での面白さはあったけど、「そういうエロに興味ある私っていけ…

3月は体調が悪い

いやーよく考えてみたら、3月っていつも体調悪いな 4年前は、腎盂炎になって、10日会社休んだしなー あとは異動に伴う、あれこれで落ち込んでるので いつもこの時期体調わるす こないだやっと病気治ったと思ったら今度風邪ひいた〜〜 ウゲー

新たな挑戦をば

全く人は凝りませんね あかんあかん 何度失敗しても、また挑んでしまう というわけで、私はまたお花を置き始めました クリスマスローズ!渋可愛い お友達の家に遊びに行ったら、お父さんがこういうの好きみたいで 可愛い可愛い、言っていたらくれました! 鉢…

アルマーニ制服問題と新聞報道

www.huffingtonpost.jp この記事、出た時は「ほえ〜〜」ってなったし、バズったし バズることが正義ってか、一つの基準だから素晴らしいと思ってること前提で読んでください! 筆者は朝日新聞から、ハフポに出向している方 で、この記事を朝日新聞に載せられ…

やせる!!!!!!!!

知らない間にめっちゃ体重増えてた このままじゃあかん 決意を持ってここに書く!!!! 4月までに4キロ痩せよ てゆか東京きて3キロ太ってた 天才すぎる 多分2キロはすぐ落ちると思うんだけど・・・ とりあえず夜ご飯は無理して食べない お菓子はつまま…

社会はよくなってる

会社のえらい女性とお話する機会があって 泣きそうになったので、忘れないように書いておこう その方は、うちの大阪本社の「女性初」を何個もくぐってきた人で 社内にファンもたくさんいる人 でも、定年前で、まあ外から見ると降格っちゃ降格だし まあ丸くお…

やっとなんとなくわかってきたぞ

東京に来て、4ヶ月 試用期間もあと2ヶ月・・・ブルブル そろそろ役に立つようにならなあかんな〜 あと仕事が楽しくなるように、仕事以外も整えないとだなとも思う ジムも行きたいけど忙しくて全然いけていないので やめる! だってやっぱり走るだけってつ…

ワクワクすることを

こないだの取材がとっても楽しかった!! 同世代の人たちがワイワイものづくりする現場に立ち会った。 青いワンコは自分で作ったよ〜 私は140年の伝統文化の若き後継者!なので 30すぎてもなお、おっさん達に教えをこう立場なわけで。 私が自分の名前で…

家のお仕事でよかった

今日は病気を完治させるべく!家でのんびりした。 本当よかったよかったなんだけど、痛いのはなくなった。うううう嬉しい。 おかげで、全くできなかった家事をちゃんとやった。 洗濯機は2回まわして 炊飯器も2回セットした はースッキリ。 来週は割と仕事…

痛いと私は、夢ふくらむ

あー本当痛い痛い痛い 体が不調だと、それにばっかり気を取られてしまう。 明日、目が覚めてこの痛みがなくなってるといいな。 それだけで、とても幸せだな。 痛くなかったら、一生懸命仕事しよう。お買い物にも行こう。部屋の掃除もしなくちゃ。お弁当も再…

きょうも大事な日になる

きのう、自分でもびっくりするくらいの悲しいことがあった かなしい かなしい かなしいな~ でもいつも、かなしいことを乗り越えることでしか アクセルを踏めなかったのも事実で だから、きっとこれも、踏ん張れってことなんだろうな~と ぼんやり思った う…

2月23日

なんか、モヤモヤすることがあって このままこういう仕事してても良いのかな〜〜とぼんやり思って 下処理の仕事が多すぎる 誰かがやらなきゃいけないことなのはわかるんだけど うーん というわけで この1年間、会社員として学べる事を学んで去れるようにし…

春だよ〜

週に一度のお楽しみ〜〜〜 フラワーアレンジメント!! 今回のテーマは春! というわけで、チューリップをメインに❤️ ピンクな感じで!かわいいよ〜 オアシスという緑のスポンジ?みたいなものにさして行きます! チューリップは真っ直ぐに伸びるらしいので…

地元が嫌いです

私は地元が嫌いである。地元は、北海道の人口17万人の工業都市である。 地元にあまり良い思い出がない。わかりやすく、いじめられていたことや、嫌いな人も特にいないのだが。ただ、地元に住んでいた18年間は、ずっと息苦しさを感じていた。 その理由が…

少子化対策をかんがえる

31歳、独身。 この自己紹介だけで、かわいそうな目で見られるんだから、肩書と属性って大事だなあと思う。 生年月日を占ってもらうと、私は地球人としての転生はまだ3回目だから、「生きにくい」のはしょうがないらしい。ちなみに、1回目は幕末の小作人…

30代の目標これにしよっと

実家のペットが亡くなって、親がペットロスで号泣してるので励ますために実家に帰りました。 なんつーか、もう親がSOSでもだしてくれない限り実家に帰る理由ってないんですよね。 なぜなら私は地元(北海道苫小牧市)が大嫌いだからです\(^o^)/ 嫌い、の理…