行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

結婚式の謎

結婚したくない〜という話をつぶやいていたら

「結婚したくない理由を書いてみて」と、編集長に言われたので書いた。

 

www.danro.bar

 

私は怖いのでヤフコメとかは絶対見ないんだけど

(反論したくなって無駄に消耗する)

ツイッターでたまに、流れてきちゃう感想があって

 

特に結婚式のところ「性格わるすぎる」って

まあ、確かに性格悪いんだろうなあ。

 

でも、結婚式に限らず、超本音でいうと

「結婚おめでとう」の意味がぜんぜんわからない。

誰かが結婚して「おめでたいね!」って思ったことって一度もない

 

それは

①自分が独身で、嫉妬しているからなのか??

あるいは

②私が他人の幸せを喜べないやつだから??

 

①ではないんだよな。だって結婚したくないから

だから、②私は他人の幸せを自分のことのように思えないやつだからなんだ!と思ってきた。

まあそうです。

 

 

私は幸せのおすそ分けみたいなことって感じたことないんだけど

みんな本当に幸せな人を見たら幸せになるの??

 

幸せな人を見ても、仕事は1つも減らないし

別れた彼氏が私のことをもう一度好きになってくれるわけじゃないし

お金が増えるわけでもないし

お母さんの病気が治るわけでもない

 

幸せのおすそ分けってどういうこと??誰か言語化して!!

心があったかぁくなるぅじゃ全然伝わらないよ!!

 

一方で、

「自分は自分」「他人は他人」っていう考え方もあるじゃん。自分の幸せと他人の幸せの価値観って違う、って

 

「結婚」が幸せだと思っていない私が「おめでとう!」っていうの、なんか変じゃない?でも、他人が「幸せ!」って言ってるんだから、祝ってやれよって感じか。確かに。

 

だとしたら、彼氏できたの!とか、希望部署いけたの!とかも同じように3万円巻き上げてお祝いしても良いんじゃないの?なんで結婚式だけ特別なの?

あ、一生に一度だから?

じゃあ同じく一生に一度なお祝いだったら、3万円もらって

自分のためのお祝い開いても良いの?

 

そもそも、自分のお祝いを他人のお金で主催するのっておかしくない?

私が幸せなんだから、みんな祝ってよ!!

?????

 

いや、究極、

「私のお祝い会をするので皆さんをご招待します」って無料ならわかるんだけど。

なんで3万円払って、食べる時間も制限されて、よくわかんない動画見せられなきゃいけないのかなあ。

 

芸能人のディナーショーだって3万円もしないでしょう

 

うーーーーーーん

 

アスペルガーなのかなあ