行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

「心から感謝」しない

最近、なんやかんや週に4冊くらいは本を読んでいる…??(課題図書、取材の準備のため)

ほとんど自分が興味あるやつしか読んでいないから、ありがたい限りなんですが。

 

特にこの本が良かった!っていうか、今の私に響いたのがこれ

フェミニスト・ファイト・クラブ 「職場の女性差別」サバイバルマニュアル

フェミニスト・ファイト・クラブ 「職場の女性差別」サバイバルマニュアル

 

 

フェミニストだと!!って思う人ほど読んでみてほしい。

ギャグ漫画ばりに笑えるので。笑

 

で、この中の

自分で自分をだめにする女の一例であがった「功績辞退者」というのが、本当に本当に

私これーってなった。

 

私が自分に自信が持てない(とはいえ、その辺の女性の中では相当な自信家だと思うけど)理由のひとつに、「私がやりました(えっへん!)」ってやることへの抵抗感がある。

 

なんか、一人で全部やったことでも

「いえいえ、これは○○さんのおかげです」とか言っちゃう。

で、結局「あれおれ詐欺」(あれは俺がやりました)の被害にあう。

 

もう、何度も何度も手柄をとられてきた。(気がする)

でも「いや、それは私がやったんです!」っていうのがいけていない気がして、

先輩の「私たちがやりました」を甘んじて受け入れてきた。(私…たち??あんた何かした?)

 

でも、この本では

上司「あのプレゼン良かったよ」

あなた「ありがとうございます!でも実はハロルドのおかげなんです

 

同僚「昇進おめでとう」

あなた「ありがとうございます!運が良かっただけだよ

 

を推奨していて、「!!!!」となった。できねーけどな!!

 

私はなぜこうも功績を辞退してしまうのかを考えてみた。

 

 

めっっちゃ思い当たる節があった。

 

高校生の時の話なんですけど(もう15年近く前なんですね)

私は弁論部っていう部活に入っていました。

弁論って、演台の上で7分間スピーチする競技?です。

つまり、個人競技のはずなんだけど、なぜかうちの部活は「団体競技」と言って、わざわざ弁士ひとりにマネジャーつけて、部員全員で弁士のだめ出しをする。

 

で、私はなんか学校での練習が苦手で、いつも失敗していて

そのたびに「あいつは全然練習していない!!練習不足」って怒られていた。

もうほんとにめちゃくちゃ怒られるわけですよ。

みんな弁がたつからこわいこわい

あいつやる気あるんか。私たちの部を代表して、全国大会に行くのに!!的な。

 

本番の前日には、わざわざ先輩からお手紙もらいました。

 

今でもその内容は覚えてる。

「本当に頑張った?頑張ったって胸を張って言える?

頑張ったかどうかは、あなたが判断することじゃなくて、まわりが判断することだから。

また本番に強いあなたは、入賞するかもしれないけど、それはあなたの実力じゃないから。私たちはそんなの認めない」

うんぬん。

 

さすがに「前日に読んで」と渡された手紙だったから、「まあ色々あったけどがんばってね」とか書いてあると思っていたからびっくらこいた。

だから、圧倒的忘却力を持つ私でさえいまだに覚えている。のかもしれない。

 

で、結果的に私はこの大会で優勝してしまうわけです。

一緒にでていた優勝候補の先輩は2位でした。

 

いや、もう。

やっちまったーって思った。

 

誰も、私の優勝は望んでいないってわかっていたから。

 

もちろん、表彰式のあとは誰も何もいえず。

翌日、部に戻るのが死ぬほどこわかった。でたくなかった。

誰一人として「おめでとう」って言ってくれないのはわかっていたから。

 

優勝候補の先輩を、練習不足の私が打ち負かすっていうのは

もう、「清く正しい弁論部」的にはあってはならないことなわけです。

 

だから、部員ひとりずつのスピーチで

「あなたは優勝したかもしれないけど、私は認めないうんぬん」とか

「先輩の頑張りにあなたも見習ってくださいうんぬん」とか。

めっちゃディスられた。

 

そこで私も

「優勝できたのはみんなのおかげです。

練習不足なのにうっかり優勝しちゃってすみません。

先輩のスピーチはまじでよかったです」

みたいなことを言ったと思う。

 

その後、先輩からの陰湿ないじめにあうわけだけど(このへんはもう忘れた)

 

でもどっかで「練習不足の私が悪いのさ」って思ってました。

 

が、こないだお母さんに言われて、驚いたんだけど

「あんた大会前、ずいぶんナーバスになって練習してたよ」とのこと。

 

はーーーー。

まじでーーーーー。

まじでーーーーーー!!!私練習してたんかーい!!ってなった。(記憶消えてた)

 

なんつか、

あまりにまわりに「お前は練習していない!」って言われるからその文脈に沿った

演技(できないふり)をして、成果がでたら「みなさんのおかげです」って言ってしまう癖はここから来てるんだな

 

っとあるときふと思った

 

もう、できないふりをするのも、みなさんのおかがですって過度にへりくだるのもやめたいな~~。

 

やっぱり学生時代のトラウマって今でも残ってるものなんだなっとふと思いました。