行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

「やりがい搾取」の対義語はなにか

「お前のやってることはやりがい搾取だ」と言われることがあったので、やりがい搾取について考えてみました

 

ちなみに、やりがい搾取の定義について記しておきますと

やりがいを搾取すること、つまりやりたくない仕事をさせること…ではありません。

 

やりがいをぶらさげて、無給で働かせること、だそうです。(逃げ恥で話題になった、いわゆる最近の言葉です)

 

私がサラリーマンをやっているのは、

やりがいのない仕事を左手でやりながら、空き時間(勤務時間外)に企業という大きな看板を使ってやりたい仕事をするためです。

 

同じように、後輩に対しても、くすぶっている子には、勤務時間外になるけど、やれるような道をひらこうとしてきました。

が、それが「やりがい搾取」なのか?じゃあ希望部署じゃなければ、やりたくないことだけを給料分やれと?

 

逆に、やりがい搾取じゃない働き方ってなんなんだ~

一番は、やりがいのある仕事でお給料をもらうこと、だろうけど、そんなん全員がやってたら組織は成り立たないでしょう。

ってことは、やりがいのない仕事を、お給料分やることなのか。

誰がやっても同じような仕事を、歯車になって補完していくのが組織だから、まあそうなんでしょう。

 

でもさー仕事つまんないっすわーって言いながら働くくらいなら

お給料でなくても、仕事いけいけっすわーって言っていたい私はどうしたらいいのでしょうか!

同じようなことを思っている後輩に私は何をしてあげられるのでしょうか!というお悩み。