行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

総合職の悲哀

今から30年前 男女雇用機会均等法が施行されたころ 一部の女性は「(例え家庭や子どもを諦めてでも)後の女性たちのために私が出世しなければ!」という思いがあったらしい。 なのに、今は、あのとき「乗り越えるべき対象」だった、専業主婦に憧れていると…

夏風邪をひいた

鼻水が止まらないので 鼻水の薬を飲んで それでも止まらないので花粉症かな?と思って 花粉症の薬を飲んで でもやっぱりすごく頭が痛いので 頭痛薬を飲んで 全然よくならないので風邪かな?と思って 風邪薬を飲んだ もう薬ミックスで 頭ふらふら それでも仕…

面接官になった

なんか知らんけど、今年の採用面接官をすることになった もうそういう年だということか 半分以上の子が留学経験があって、そのまた半分くらいの子が 他の言語(スペイン語、韓国語、ロシア語)を話せる。 まじすごーい。 本当にいつか英語がわからぬというこ…

勉強は裏切らないんだって

英語の勉強をしてます さっき書いた通り、辞めたい気持ちがマックスで 気を紛らわせるために 家で参考書読んでる 昔は本当に英語の勉強が大嫌いで 副詞と名詞にはさまれているので、ここにはいる品詞は、副詞に修飾されて、名詞を修飾できるのもの――形容詞し…

2017年の総括

1月 ・トランプが就任 ・この頃まではココハツ頑張ってた模様 ・松下政経塾の勉強会みたいのにいって、政治家志望ってきもちわるーと思う 2月 ・異動がないと知る ・カンボジアに行く ・お友達のハートウォーミングな恋愛の話を聞く ・アラビア語習字を習…

同期が会社を辞めた

同期が会社を辞めた 仕事が出来るひとから、会社を辞めるとよく言うが ホンマソレって感じだった 私の会社は120年の歴史のある大企業なので 出世ルートが確立されている。 40歳で地方の管理職、50歳で部長~とかとか(適当です) なので、30代後半…

森友学園への行き方を伝授するよ!

ちょっと前に盛り上がった森友学園問題。大阪に遊びに来る子から「観光にいきたーい」とよく言われるので、案内しようと 「森友学園 行き方」で検索してもでてこない。 なんてこったい。 というわけで、書くことにしました。 最寄り駅は阪急「庄内」です。 …

ブスで良かった10の理由

①女が仕事できると「体でネタとった」とかいらぬ疑いをかけられるが、仕事ができても女としての評価じゃなく人として評価される ②お局がなぜか優しい 若い時から一緒に若い女の悪口を言える ③ブスとしか友達になれないけど、やっぱり美人は性格が悪いので性…

「やりがい搾取」の対義語はなにか

「お前のやってることはやりがい搾取だ」と言われることがあったので、やりがい搾取について考えてみました ちなみに、やりがい搾取の定義について記しておきますと やりがいを搾取すること、つまりやりたくない仕事をさせること…ではありません。 やりがい…

女子アナ主催のコンパに行って立ち位置に悩んだ話

コンパにて美人の隣に座るというプレイについて こないだ、女子アナと一緒にコンパをしてきました あれです、「愉快なたいこ持ち枠」です それこそ、サラダのとりわけとか積極的にやらなアカンと思っていったのですが いざ着席してみると、美人の前にお玉が…

2017にやること

今週のお題「2017年にやりたいこと」 そもそも、なんでブログを始めたかというと、昨年末に出会った男の子たちに触発されたからであります。三十路の我も、何か目標を立てねばならん、とな。 ①ネット界で有名人になった彼(21) 「2016年の1月1日に…