行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

なぜフェミニストを名乗りたくないのか

私は母親がごりごりのフェミニストなので、

フェミニストへの悪い印象はなかった。

 

かつ

 

フェミニストって「性差別をなくそう!」ということならば

まじで「戦争なくそうぜ!」「世界平和さいこう!」っていうのと同じくらい

全てのひとが願うことだと思う。

 

少なくとも「賛成する」と口にすることは賛同されるべきことであると思う。

むしろ「性差別なくそうなんて、ありえない!」って反対する方が問題じゃん。戦争しようぜ!世界平和なんてくそくらえっていうのと一緒で。

 

なのに、なんで

フェミニストってことを言えないのか、なんかわかっちゃった。

 

今回、私が書いた記事が自称“教養のある”フェミニストたちのお眼鏡にかなわなかったらしく「こんなんでフェミニストなのるな」「フェミニストならこんなこと言わない」あんどそーおん。

 

フェミニスト同士の「こうあるべき規範」が強すぎる

これだけ勉強してないとだめ!

こんな知識も知らないの?みたいなの。

あれなんなんだろう???

 

フェミニスト」を名乗るひとが増えることは

同じフェミニストにとってハッピーなことのはずなのに

「お前のような教養のない人間がフェミニストを名乗るな」ってなっちゃう。

 

なんで?

 

たとえ、大量破壊兵器を作っているひとであったとしても、

「まずは兵器作るのやめようか」という話になることはあっても

「戦争なくそうなんて、お前ごときが言うな」って言ったりしないよね?

 

なんでフェミニストだけこういう問題がおきちゃうの?