行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

編集者が酔い止めにならずにどうするよ

久し振りに読んでてモヤモヤした文章にあった

解読するのに時間かかって、そしてわかったとてまったく得しない文章なので、あれですが

 

こちら

sheishere.jp

 

 わたしの読解力に問題があるのかもしれない。

だけど、3回読んでやっと内容が頭に入ってきた

 

3人家族の話だとわかったのも3回目。

飴屋と妻コロスケの子供くんちゃんと書いてくれたら一発でわかるのに

人物紹介が、えもくて内容が頭に入ってこない

 

全体として文章構成を見ると

「家族は他人って育てられたけど、結局私は親から逃れられない。それは私の服装を見れば明らかだ。服はその人を表している」となるのに

本人は「私は私の人生を生きてる」っと思ってると思う。

(っていうことを書きたい連載なんだと思う、多分)

 

筆者は、自分に酔って気持ちよくなる文章を書いていたらわけわかんなくなったんだろうけど

っていうのはよくわかる。ライターなんてそんなもんで

このブログ含め

深夜のラブレターなんてそんなもんだから

 

ただ問題は、これを矛盾してるよ、おかしいよって指摘する編集者いなかったんかいっていう。と思ったらちゃんと名前だして編集者ついとる・・しかも編集長やないかいっていう。信じられない。

 

誰でもライターになれる時代なんだから

ライターが読みにくく、理解不能で矛盾してる文章出してきたら、直してあげるのが編集者の仕事ちゃうんか・・・

 

私はそういう編集者になろう。