行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

ジャーナリストが想定する読者は?

昨日のモヤモヤ

↓ 

eat-meat-niku.hatenablog.com

 

もあり、ウェブ編集者の人に話を聞きに行ってきた。

筆者の味を損なわずに、でも書きたいことが伝わるように

そこは書き換える。と。

 

あーよかった。

私こんな文章の編集者として名前出すくらいなら切腹いたすわ。(比喩)

まあ良いや

 

このウェブ編集者の話で勉強になったのは

読者のターゲットを完全に絞る、と。

完全というのは、もう、個人。

あの人に反応(リツイートとか)してもらったら正解、っていう。

 

すごーーーー

私もう10年近く記事書いてるけど一度も読者を絞ったことない・・・

 

と言ってたら

同じ会社の若い子が「だから新聞記者はダメなんですよ、想定読者が全日本国民って笑 広すぎ」とわかったようなことを言っていてはぁ?となった。

 

新聞はインフラだ、なんて過去すぎる価値観はもちろんないけど

娯楽じゃない。ジャーナリズムなんです。

 

森友、加計問題なんで誰が読むと思う?誰に向けて書いてる???

犬猫の写真を下回るPVしか取れないものに、なぜ這いずり回って、朝から夜まで仕事する??誰のため??

それはもう、ジャーナリズムとしか言いようがない

 

それをバカにしたように「だからダメなんですよ」ってよく言えるなあ。

ジャーナリストの想定する読者は「日本国民」じゃダメなのかな