行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

才能のあるなし

同世代で才能ある子なんかをみちゃうと「あの子は才能があるから〜」ってつい言っちゃうけど、才能のあるなしってなんだろう。

 

こないだ一緒に茶をした友達は、絶賛恋をしていて

その恋のお相手がまさに、超クリエイティブ!な才能溢れるテレビマンという。

史上最年少ほにゃらら、的なやつ。

 

で、頭のよろしくない私は「それはすごい才能だね」みたいな言い方をするんだけど、まあ、そうだけど、それだけじゃねーんだよっていうな。

 

その子が推測するに、彼(恋のお相手)は、やりたくないことは一切やらないんだそうな。かつ!上下関係を無視して(段取り・根回しをしない)で、自分の手柄としてどんどん発信していく。マジカヨ!それでリーマンかよ!

 

サラリーマンなら、たとえ自分で作ったものだとしても「上司さんのおかげです。僕なんて雑用しただけです」みたいなことをいうのが美学とされる。

 

私、それ、めっちゃする。

究極、誰が作ったとかどうでもよくて、私は私でその企画が世の中に出れば良いし。さらに、上司がそれで気持ち良くなるならそれでいいんじゃね?となる。ただし、次の人事ではよろしく頼むよ、という気持ちはもちろんある!笑

 

でもさ、結局出来上がったものを評価するのは、上司じゃなくて、世の中の人なんだよね。例の彼も、社内の覚えはめでたくないけど、どうやったって視聴率取れて、話題になっちゃう。そしたら、会社も認めざるを得ない。

で、次の企画ではまた干されたりするんだけど(上司の手伝いをしないから)「また企画書書けばいんでしょ〜」となるらしい。

 

良いな〜それ。

 

ちょうど、この日、一緒にお仕事する同僚に「君は、余計なこと(やらされ仕事)に時間をかけすぎた。もう少し自分のキャリアプランを考えて仕事を選べ」と言われたばかりだったので、まじこの話は響いた。

 

多分、サラリーマンの働き方も変わってきてるんだと思う。

だって、どこの会社だって、同じ働き方を続けていたって先がぼそりしていくだけだから。誰かが、何かを変えなきゃいけない。イノベーションを起こさなきゃいけない。

 

やらされ仕事をして、会社に従順でいるだけじゃダメなのかも。昔はそれが最高で最強のリーマンだったんだろうけど。そうやって今ある体制を守る人ももちろん大事だけどさ。

私はイノベーションを起こす部署にいるんだから、意識的に変わっていかないとダメなのかもしレーン。

 

と、言いつつ、昨日も休みなのにリーマン仕事していたけど。

前はそういう自分がかっこいい!!って思ってたけど、ヤベェに転換できたことが大きな第一歩である。とポジティブに捉えます。

 

また明日から一週間だ〜