行けたら行く

関西人が苦手なのに関西9年目になってしまった人のブログです

一番なんてないんだよ

よく「現場の記者が一番偉いのだ」ということを、言われるんだけど

この言葉が本当に大嫌い

 

これ、ほんと、入社して記者になってから

何度も何度も何度も刷り込まれるから

そうだね現場の記者が一番偉いんだね!!ってなるんだけど

 

ほんと、そんなことないから

新聞はみんなで作るものだからね

 

たくさんひとがバタバタ死んで、地獄絵図みたいなところから

原稿をあげる記者もすごいけど

涼しい部屋で、ウンウン唸りながら紙面構成考えて、見出し考えてる人も

広告取るために、這いずり回ってる人も

みんな同じくらいすごいんだからね

 

誰かを「一番」と言ってしまうことが

誰かを軽んじることになるっていうことが、なんでわかんないのかな〜

 

私が教育担当になったら

「現場の記者が一番偉い」なんて言わずに

「新聞はみんなで作るもの」って指導するけどな

 

そしたらみんなで良いもの作ろってなると思うんだけどな